9/13 朝の行程

6:00 友人Sが私の家に到着、準備をして出発
6:40 ちょぽん氏が遠州鉄道西鹿島駅に到着、合流
ここで、飯田ICに9時前に入って通勤割引を狙う予定だったのですが…
R362〜R257〜R153で飯田に向かい、飯田ICに着いたときにはすでに9時半。三連休初日で意外と道が混んでいたのと、途中のサンクスでゆっくり朝食を食べていたのが裏目に…!
飯田ICから一気に塩尻北ICまでワープ。ここからは今日宿泊する信州健康ランドが見えますので、健康ランドまでのルートを確認しつつ安房峠に向かいます。
r27→r48に入り、セブンイレブンで休憩。この時点ですでに10時半。集合の12時より少なくとも30分は前に入って誘導とかしないとなーと思っていましたが、ここでkentacより電話が。「もう気の早い人たちが十数人集まってるよ〜」ちょwwwテラハヤスwww
というわけで出発。この時はまだ1時間程で平湯温泉まで着けると思っていました…
r48→新村交差点でR158、そのまま安房峠へ。しかし進むにつれだんだんと様子が怪しくなってきました。
…ぺ、ペースが遅い…
三連休初日のせいか、行楽客で絶妙な渋滞。この先ずーっとのろのろ運転のターン!
稲核ダムを橋上から眺め、道の駅風穴の里を過ぎ、奈川瀬ダムの堰堤上(ここはダムの堰堤が国道になっている)を渡ってもひたすらのんびりペース。ようやく沢渡(さわんど)へ到着。上高地への前線基地である沢渡で多くの車が駐車場に入ろうと列を作っています。ここを過ぎると多少ペースが回復しましたが結局安房峠トンネルを超えたのが12時15分前でした。。